HOME > 2001年05月

夏山準備山行 雲取山 2001年5月26~27日

1日目(晴れ後曇り)
08:25 JR中央線奥多摩駅集合

09:40 鴨沢登山口 準備体操を行った後、2班に分かれて出発!

10:04 少し登ったところの駐車場で自己紹介もかねて小休止(AB型とO型の人が意外に多いですね!)

11:46 堂所にてお昼休憩(30分) ここらへんから虫の出没に気 づく・・

12:05 遅刻メンバー3名と合流(以後気をつけましょう。)

13:06 唐松谷林道とブナ坂の分岐で小休止

14:05 雲取り山荘の人(Aさん)と出会う。ここから、Aさんと行動を共にする。 このあたりから、眺望の良い尾根歩きとなる。長い上り坂にうんざりしていた私も、うきうきモードへ。富士山は見えませんでしたが、近くの山々はよく見えていい感じ。尾根は高原のように広々とした感じで、まわりには蕗?がいっぱい生えていました。

14:40 奥多摩小屋山荘前で、トイレ&小休止・Aさんと水場に水汲みに行った人たちも。その後、しばらく歩いたあと、急な上り坂にさしかかる。 ここで、まきみち組と尾根組に分かれる。

15:34 まきみちぐみと尾根組合流。(いままで歩いてきた尾根道が見渡せていい眺めでした)

15:56 小雲取山山頂はさっさと通過

16:00 雲取山山頂到着。虫、虫、虫、虫・・の中。笑顔もひきつり写真撮影会。 その後、雲取山荘までの道々には、ひたすら 虫、虫、虫、虫、虫、虫、虫・・の道が続き、みなさんの、「きゃー!」とか「ぎゃー」とかいう声が山道に響きわたっていました。

16:30 雲取山荘着。 一同美しい山荘に感激。山荘前でストレッチなどを実施。テント組はテント設営、小屋泊まり組は小屋へ移動。その後、テント組のテントをみんなで見学。テントが欲しくなったメンバー続出!

17:30頃 山荘前で今回のテーマである「山の救急法」をYMさんの説明で学習しました。(三角巾とストッキングを使ってのけがの応急処置&山にもって行った方が良い救急グッズなど)他のお客さんに看護婦さんの一行ですか?と間違われたり、プリント余ってたら下さいと言われり・・など一同のみならず、山荘に泊まっていた他のお客さんも興味津々で見ておりました。 夕食前には、テント組と小屋組合同の飲み会などが催され、楽しい山の夜はふけていきました。

21:00  就寝

続きを読む▽

| 定例山行記録::奥秩父・大菩薩 | 12:48 AM | comments (0) | trackback (0) |

新緑の高尾山 宴会山行 2001年5月12日

春の定例第2弾は「火器の操作」「夏に向けてのボッカトレーニング」をテーマに新緑の高尾山~城山を歩いてきました。城山山頂ではみんなで焼そば&豚汁を作り、楽しい宴会となりました。

登山日:2001年5月12日(土)
コース:高尾山口駅 → 高尾山 → 城山(宴会)→ 相模湖駅
参加者:12名

続きを読む▽

| 定例山行記録::高尾・中央沿線 | 10:35 PM | comments (0) | trackback (0) |