HOME > 定例山行記録 > 丹沢 > 大山 2002年12月15日

<<次の記事 前の記事>>

15:40 ケーブル出発
16:22 伊勢原駅行きバス出発
16:50 伊勢原駅着 解散
冬晴れに恵まれた山行当日、蓑毛行きのバスはご年配の団体さんも多くラッシュ時のような混雑です。
1週間前の大雪がかなり残っており、日陰はアイスバーンのため滑りやすく慎重に歩きました。ペースがゆっくりな分、途中の景色を眺める余裕もありところ所で顔を出す富士山に歓声!珍しく雲ひとつかぶらず頂上まで美しい姿がくっきり。体中から湯気が立つ程汗をかきながらも一服の清涼剤となりました。しかし、後ろから来たおば様たちに「止まられると困るのよねえ」と怒られ・・・・・、気持ちいいのにそんなにガツガツしなくてもなあ、とちょっと思いました。
山頂到着後は、すみやかに鍋の準備。メニューはちゃんこ&キムチです。「春菊は最後!」とこだわりの鍋奉行の指示のもと、具沢山の鍋が出来上がり、お酒片手に楽しいひとときとなりました。それにしても、うどんの争奪戦は本性が現れてすごかったですねえ・・・。やはり山頂での一杯は最高!これがないと登れません。
下山道も凍結箇所が多く、余計な力を使い時間もかかりましたが全員無事に下山。ケーブルに乗り追分駅へ。途中のみやげ物屋さんでは、試食をしまくり買い物もたくさんしてOLパワー炸裂!ちなみに出来立てのよもぎ饅頭はとてもおいしかったですよ。
幾度となく登っている大山ですが、いつもとは違う雪山気分を味わいながら気持ちの良い山行となりました。
2002.12.15ooyama

| 定例山行記録::丹沢 | 07:45 PM | comments (0) | trackback (0) |