HOME > 定例山行記録 > そのほか > 5月定例山行 高川山

<<次の記事 前の記事>>

5月定例山行 高川山

【日程】  2015年5月23日(土)

【行程】  初狩駅⇒登山口入口⇒高川山山頂⇒馬頭観音⇒天神峠⇒むすび山⇒大月駅 (歩行時間4時間30分程度)

【参加者】 11名

新緑が綺麗な高川山へ行ってきました。お天気にも恵まれて、山頂からの展望も楽しめました。

9:00 初狩駅集合。駅でトイレを済ませ自己紹介後、各自で準備体操。

9:08 初狩駅出発。
駅を背にして右へ曲がりガードをくぐり自徳寺霊園と墓地の横の舗装道路を歩きます。
今のところ高川山への案内看板が多く親切です。しばらく歩くと新緑の美しい杉林になりました。
ここからの道は舗装されていません。熊出没注意の看板があり緊張してきました。

9:27 登山口入口に到着。
晴れて日差しも強く、暑さ対策だけでなく、蚊や蜂などの虫対策なども含め、身支度を整えます。

9:34 登山開始。光の差し込む林の中をジグザグに進みます。
のんびり緩やかな登山と思いきや結構急な登り坂になり、じきに男坂と女坂の分岐点。

9:46 直登で急登な男坂ではなく、緩い巻き道の女坂を登ります。
下見の時よりも道のコンディションが悪く、道の崖側の土砂が一部崩落してました。

10:11 女坂と男坂の合流地点。山頂まではもう一息ですが、暑くてバテてきました。

10:32 各自水分補給や行動食をチャージしながら、5分ほど涼みつつ休憩しました。

10:52 高川山山頂到着。 秀麗富嶽12景の展望は・・・目の前に富士山が綺麗に見えました。
360度の展望が開けていて気持ちよく、登った甲斐があったなと実感。
下見の時には写真を撮っても映らないくらい存在感のない富士山でしたが、今回は山頂付近の雪の具合まではっきり分かる状態でした。
夏のような日差しの下日陰などない中でのランチタイム。それほど広くない山頂が人で賑わっていました。

11:43 出発。急な下り坂の為、ロープのある箇所が3か所ほどありました。
傾斜がきつい上にズルズル滑りやすく転びそうになりました。

12:44 馬頭観音 滑りやすい急な下りに足が疲れてきました。
木々の間から大月方面のリニア実験線のトンネルが見えてきました。

13:24 天神峠 小さな祠が二つあり、田野倉方面との分岐点。大月方面へ進みます。
若干の登り返しがありました。富士急行沿いの道で、下に見える景色がジオラマのようでした。

14:48 むすび山 かつて軍の防空監視所があった場所のようです。ベンチが置いてありゴール地点の大月市街が見えていました。

15:00 今までの山道とは違って、いきなり民家の横に出てきました。ここからは舗装道路を歩きます。

15:22 大月駅に到着。全員が無事にケガなく、熊に遭遇することもなく下山出来ました。
駅前で締めの挨拶。一旦解散。希望者は駅前の桔梗屋で信玄餅ソフトクリームを食べました。美味しかったです。

| 定例山行記録::そのほか | 06:53 PM | comments (0) | trackback (0) |