HOME > 定例山行記録 > 奥武蔵・秩父 > 1月定例山行 宝登山・長瀞アルプス初詣ハイキング

<<次の記事 前の記事>>

1月定例山行 宝登山・長瀞アルプス初詣ハイキング

日付 2014年1月18日。
行き先 宝登山・長瀞アルプス(埼玉・秩父)
天気  晴れ
参加者 6人

9:45 秩父線野上駅に集合。
電車の乗り間違いをした人がいたので、準備運動をしながら次の到着を待ち10:00に駅出発。
田舎道を歩いて登山口へ。

10:17 萬福寺横の登山口着。ゆるい坂道。話しながらゆっくり登りました。
10:52 天狗分岐
11:10 氷池通過
11:18 ちょっと眺望がひらけたところで、10分ほど休憩。
11:32 小鳥峠先の分岐、舗装の林道に。
11:48 宝登山口。また山道に。ここからは階段が連なり、急坂。
12:09 山頂着。ほかにもハイキング客が大勢いましたが、山頂は広く眺望もよかったです。
各自昼食。

途中、恒例のくす玉での結婚祝いも(←Nさんが昨秋、結婚しました)。
Bさんのぺたんこに見えたザックから、くす玉のほかワインのボトル、つまみなどが次々と出てきて、みんなびっくり。

13:00 梅園散策。蝋梅が2分咲きくらいでした。ロープーウェイ駅の周辺などをぶらぶら。

13:25 奥社でお詣り。売店の犬をなで、干し柿を買い食いしながら下山。
14:38 下社着。ふたたび念入りにお詣り。節分の豆を買ったり、おみくじをひいたり。

15:30 街歩きをしながら長瀞石畳へ。途中、おみやげ屋で試食をつまみ食い。

16:25 長瀞駅。電車で帰路に。

| 定例山行記録::奥武蔵・秩父 | 09:16 PM | comments (0) | trackback (0) |