HOME > 定例山行記録 > 6月定例山行 金峰山&瑞牆山~残雪と岩場を歩く

<<次の記事 前の記事>>

6月定例山行 金峰山&瑞牆山~残雪と岩場を歩く

【日 程】 6月2日~3日 1泊2日
【行 先】 金峰山&瑞牆山
【参加者】 5名
【天 気】 1日目:うす曇り 2日目:晴れのち曇り一時雨

【行 程】
6/2(土) 8:50 塩山駅集合・・・タクシーで大弛峠へ・・・途中工事渋滞もあり少し時間がかかりました。
     10:45 大弛峠出発・・・登山道は積雪20cmほど、アイゼンは使わず慎重に歩いていきます…

12:00 朝日岳・・・岩場では雪はなかったけれど森に入るとずーっと残雪の登山道でした。
     14:00 金峰山到着・・・タクシーに同乗した個人山行のOLメンバーと一緒になります。山頂は風が強く寒かったのですが、五丈岩に登るとなぜか温かく、皆で岩に貼りついて暖をとりました。
     15:00 金峰山小屋・・・お腹もすいてきた頃、山小屋へ到着。ゆずひこ(ツヤツヤ毛並の黒いラブラドール)が歓迎してくれました。
          ナイフとフォークでいただく夕食はハーブチキンとサラダ、デザートはメロン♪。食後、M隊長によるマッサージとツボ講座で疲れた身体をほぐしていただきました。隊長曰く、背筋硬直ワーストはWさんとNさんのいい勝負ね、だとか。。。

6/3(日) 6:00 金峰山小屋出発・・・晴れてて小屋からは冠雪の八ヶ岳まで見渡せました。展望もよく、これから向う瑞牆山を眺めながら歩いていきます。
    7:30 大日岩・・・登山道に雪はほとんどなく順調に進んでいくと、ようやく咲き始めのしゃくなげに出会いました
    9:00 富士見平小屋・・・このころから空模様はあやしかったのですが、休憩後、瑞牆山へ向います。途中から雨に降られながらもアスレッチック気分で岩場を登っていきます。

11:20 瑞牆山到着・・・展望はうっすらぼんやり~。雨と霧で寒いので看板撮影後5分と経たず下山開始です
    13:00 富士見平小屋・・・休憩後、水場で水の補給 いつの間にか雨は止んでました。小鳥のさえずりとミツバツツジがきれいな道を歩いてバス停へ
    14:00 瑞牆山荘・・・バス停到着
    14:50 増富温泉・・・増富の湯入浴
    16:53 韮崎駅・・・あずさ乗車後解散

参加のみなさま、お疲れさまでした!

| 定例山行記録 | 10:59 AM | comments (0) | trackback (0) |