HOME > 定例山行記録 > 1月定例山行 高峰温泉でスノーシュー

<<次の記事 前の記事>>

1月定例山行 高峰温泉でスノーシュー

日程:1/21(土)~22(日)
参加者6名

<行程>
1月21日(土)
12:24 東京駅発あさま523号乗車→13:45 佐久平駅到着後、JRバスでアサマ2000スキー場へ。
雪上車に乗り継ぎ、15:30に高峰温泉宿到着。この日は吹雪いていたため、そのまま温泉へGO!。宿から50mほど歩いたところに雲海の上に山並みが見える“雲上の露天風呂”が新しく出来ていました(MAX4人)。雪が降っていたので編み笠を被りながら入ります。

18:00 夕食 山菜をメインに使った料理でかなりお腹いっぱい。地ビールと一緒に頂きました。
20:30 宿のイベント①「星座を見る会」参加。天気が良ければ屋外でやるそうですが、あいにくの天気で室内でスライド上映。高峰温泉で見れる星座をキッズ達と一緒にお勉強。
21:30 宿のイベント③若旦那による温泉講座「体にいい温泉の入り方」参加。日頃の生活から自宅でのおふろの入り方まで勉強になりました。
雪はかなり降っているようで、明日の天気を心配しながら、歓談。また温泉に入ったり、持ち寄ったお酒をま~ったり飲んだり繰り返しながら、気持ちよく24:00頃就寝。

1月22日(日)
6:00 早起きして朝風呂
7:30 宿のイベント③「野鳥観察会」参加。大きなガラス窓のある室内から野鳥がすぐそこに見ることができます。
8:00 朝食
9:15 身支度をして出発(水ノ塔~東籠ノ塔~池の平湿原)
道具を持参した一人以外は、スノーシューとストックをレンタルして出発。前日は前の晩までかなり雪が降っており、トレースがないことも想定して、水ノ塔~籠ノ塔コースとしました。前日の雪でトレースがすべて消えてしまい、他のパーティと前後しつつ、一部ラッセルしながら登る。途中1回休憩し、1時間半で水ノ塔山(2202m)頂上へ。

他のパーティも幾つかいましたが、この日はどのパーティも籠ノ塔へは行かないとのことだんだん天気も陰ってガスも出てきたので、私たちも断念。その代り、せっかくスノーシューだから別ルートを使ってみようと歩き出しましたが、胸まで来るラッセルにこれも断念!元のルートで下山しました。

12:50 宿到着後、昼食。温泉チームと、XCチームへ分かれる。
13:10 XCスキーをレンタルして1時間ほど堪能。宿から池の平方面へ。宿に戻り大急ぎで、3度目の温泉に入る。
15:30 雪上車→アサマ2000スキー場
15:50 JRバス→佐久平駅
17:15 新幹線で東京へ。

2012年の年明け山行は、温泉付きのまったりプランでした。
雪は気持ちよく、そし高峰温泉は温泉も宿の雰囲気も最高でした!

| 定例山行記録 | 11:24 AM | comments (0) | trackback (0) |