HOME > 定例山行記録 > 八ヶ岳・霧ヶ峰 > 北横岳 2008年1月19日~20日

<<次の記事 前の記事>>

北横岳 2008年1月19日~20日

参加者:8名

【1日目】1月19日(土)晴れ
JR中央線 茅野駅10:15発⇒バス⇒ピラタスロープウェイ11:00着
(昼食・身支度)ロープウェイ乗車 11:50発⇒ロープウェイ降場 出発12:20→

北横岳ヒュッテ到着13:20→北横岳・山頂13:50→ヒュッテに戻る→
七ツ池までスノーシューで散策→ヒュッテにチェックイン

思ったよりは寒くなくてヒュッテまで快適に登る。例年より雪が少ないとのこと。
ヒュッテ到着後、早速荷物を置いて山頂を目指す。
山頂は風がありましたが、少し先まで歩いて大展望を満喫。
戻ってからも時間があるのでスノーシューで散策。
夕食は、豪華鍋料理!!その豪華さとボリュームに皆びっくり。
でも、残しては申し訳ないとちゃんと完食しました。

【2日目】1月20日(日)晴れのち曇り
早起き組、ヒュッテ→6:30山頂、第二弾 ヒュッテ→9:00山頂
北横岳ヒュッテ 出発10:35→雪道を寄り道しつつロープウェイ乗車11:40発
茅野駅行きバス 13:05発⇒茅野駅14:00着

早起き組は6時起床、山頂での7時頃の日の出を目指すも、
ちょうど雲に隠れてしまったのが残念でしたが、周りの展望は最高!
朝食後、再び山頂を目指す(これで山頂3回目の人も)。
まだ天気がよく、明るくなった山頂から北アルプスをはじめすべての山が見えた感じです。
戻ってからヒュッテの奥さん手作りのフルーツケーキとコーヒーをいただきました。
ロープウェイを歩いて下山隊を見送って残りは少し遅れて出発。
それぞれの予定により特急組・各停組で分かれ、帰路は解散しました。

| 定例山行記録::八ヶ岳・霧ヶ峰 | 11:35 PM | comments (0) | trackback (0) |