HOME > 定例山行記録 > 富士山・御坂・道志

5月定例山行 パワースポット三つ峠山

【日程】2013年5月19日(日)
【参加者】 9名
【天気】晴れのち曇り、下山後に小雨

週の前半は雨予報で心配しましたが、天気予報が回復!当日朝は、さわやかな陽射しの中、河口湖駅からくっきりときれいな富士山が見えました。

続きを読む▽

| 定例山行記録::富士山・御坂・道志 | 09:01 PM | comments (0) | trackback (0) |

11月定例山行 三ツ峠 2003年11月9日(日)

◆参加者:6名

◆コースタイム:
 河口湖駅集合9:30 - 9:40(バス)-三つ峠登山口着10:05 - 三つ峠登山口
入り口10:20
 登山口10:45 - 11:50木無山・四季楽園 - 12:05三つ峠山(開運山)往復
 木無山にて昼食(40分ほど)
 木無山12:55 - 達磨石14:25 - グリーンセンター15:00 - 三つ峠駅17:05
続きを読む▽

| 定例山行記録::富士山・御坂・道志 | 09:57 AM | comments (0) | trackback (0) |

三つ峠山 2001年10月

参加者・4名。

コース :三つ峠裏登山口~三つ峠山頂~河口湖へ下山。

9:30 河口湖駅に集合。
9:40 河口湖駅よりバスで三ツ峠登山口へ向かう(¥710)
行楽の秋で快晴という天気のためかバスも混雑。
立ったまま約30分揺られて 三ツ峠登山口着。

紅葉にはまだ少し早いようでしたが、空がすっきり晴れていて気持ちよく歩けました。
登山道は傾斜が緩く歩きやすかったです。
肌にあたる空気が秋を感じさせるものでした。

一時間ほど歩いたところでベンチのある広場があったので休憩をとり、そこから1時間ほどで 山頂着。
少し雲がかかっていましたが、富士山の眺望はさすがにすばらしい!!
犬をつれて歩いている人や小さな子どもも多く、なごやかな雰囲気でした。

山頂の手前数百メートルのところに広い場所があり、4つほどテントが張られていました。幕営料については何の説明も見当たらなかったので無料かもしれないです。
山頂付近の山小屋で飲み水が売られていました。1リットル300円。

下山ルートはロープウェイ駅まで。トリカブトがたくさんきれいに咲いていました。

山頂駅では、願い事がかなうという小さなかわらを100円で買い求め、少し離れた的(縁結びなどの願掛け)に向かって投げました。
ま、効果の程は後日報告?ということで。。

ロープウェイ山頂駅付近はかちかち山の伝説から広場になっていて、整備された大きな展望台がありました。
ロープウェイで下までおりて(400円)、車で ほうとうツアーにでかけました。満腹で苦しくなるほど食べて 笑って楽しかったです。

日帰りのお手軽コースで、かつ富士山の眺望が美しいので春の新人山行や初心者の人を案内するにも良い場所だなと感じました。

| 定例山行記録::富士山・御坂・道志 | 12:22 AM | comments (0) | trackback (0) |